“Learn”と“Study”の違い

2021.02.23 ブログ



前に上げた“How to learn English”のタイトルLearnですが、生徒さんから“learn”と”study”はどうちがうの?と質問がありました。どちらも「学ぶ」という意味なので、その感覚ってとっても大事です。

ネットでよく使う英和辞書Weblioによると

【learn】

主な意味:(勉強・練習などによって)習い覚える、習得する、学ぶ、覚える、(経験などによって)(…を)身につける、(悟って)できるようになる、(…を)暗記する、記憶する、(…を)(聞いて)知る、聞く

https://ejje.weblio.jp/content/learn

【Study】
主な意味:勉強、勉学、学問、(従事している)研究、学業、(綿密で批評的な)研究、検討、調査、書斎、研究室

https://ejje.weblio.jp/content/study

と出ていました。(ご参考までに)

 

“Study”は「勉強する(学んでいる)という事実(行為)を伝えていて、それが身についていかまでは述べていない。」

“Learn”は「学んだことで結果、それを身につける(ついた)ことを表しています。」

 

“How to study English”でももちろん良かったのですが、英語をたくさん“study”してきた皆さんには今度は習得して使えるようになって欲しいので“learn”を選びました。

 

こうやって似ている意味でも感覚で単語を身につけていくことができるともっと“study”することも“learn”することも面白くなってきますよね。

 

Let's enjoy learning English!
Kyoko's Room

無料カウンセリングのお問い合わせ